TEL:075-693-8677
FAX:075-693-3677

shimominami-ikai@ishikai.or.jp
受付時間:9時~17時(月~金)
※祝日・年末年始を除く

京都市下京区・南区・東山区在宅医療・介護連携支援センター

お知らせ
2020年02月13日(木)
お知らせ 修徳地域包括支援センター日常生活圏域地域ケア会議で「人生会議」をテーマにして頂きました!

 2020年2月13日(木)14時~15時半、修徳せんだんホールにおいて、令和元年度第2回日常生活圏域(修徳地域包括圏域)地域ケア会議が開催されました。

 会議では、当センターの事業に関連することをテーマとして取りあげて頂きました。コーディネーターから、会議冒頭に「ACP(アドバンス・ケア・プランニング)について」をお話させて頂き、その後、グループワークで「人生会議を行うために必要な環境とは何だろうか?人生会議を促進させる取組みに関するアイデアがあれば・・・・。課題、取り組んでいる事、あるいは今後できる事等」について、関係機関と意見交換を行いました。意見交換の中で「若い世代の方々へのアプローチが大切である」、「死について考えることはマイナスイメージであることから、人生会議を啓発していくことは難しいのではないか」「ざっくばらんに話し合いができる環境づくりが大切」等の意見が出ていました。

 来年度の当センターの事業において、地域住民への普及啓発を効果的に取り組んでいくためのヒントがたくさん頂けた会議であり、とても有意義な時間を過ごすことができました。会議を主催された修徳地域包括支援センターの職員の皆様、本当にお疲れさまでした!