京都市南区唐橋堂ノ前町15-9 エステート南ビル3F
TEL:075-693-3900 FAX:075-693-3911
shimonishi★ishikai.or.jp (★記号を@記号に置き換えて下さい)

一般社団法人 下京西部医師会

会長あいさつ

会長あいさつ

この度は、(一社)下京西部医師会のホームページをご覧頂き誠に有難うございます。

当医師会は昭和22年に創設され、令和4年に創立75周年を迎えております。京都府内には25の郡市区医師会がありますが、当医師会は会員数においては360名余りと多い方から3番目に位置しております。下京区と南区の地理的な関係は下京区が北に南区が南にそれぞれ接しておりますが、当医師会は下京区と南区を併せたその西側一帯を担当の範囲と致しております。

地区医師会の活動には、大きく分けて2つの柱があります。一つは会員の資質の維持・向上です。そのため、会員を対象に学術講演会、各種症例研究会等を開催し、会員の自己研鑽に勤めております。

もう一つは、地域の保健・医療・福祉の増進に資する事業に積極的に参画することです。具体的には、府民・市民の皆様を対象に、毎年、健康まつり、健康教室等を共催し、参加して頂いた方の健康で健やかな生活の一助となる様活動を致しております。また、京都市の実施する胃がん・大腸がん・乳がん・肺がん検診、特定健康診査等へ医師を派遣したり、消防局等と協力し防災関連事業等を実施したりしております。

また、今般のコロナ禍においては、行政の実施するワクチンの集団接種に積極的に協力し、また、第8波においては高齢者施設等のクラスター発生に際して、京都市の要請に応じて救援チームの派遣を行いました。

平成30年から京都市より当医師会に委託されている在宅医療・介護連携支援センター事業は、住民の高齢化が進む中、医療と介護のスムーズな連携のもと、依頼者の要望に応えれる様、病院、診療所、歯科医師会、薬剤師会、地域包括支援センター等との多職種連携の要として運営を行っております。

以上、雑駁ではありますが、私からのご挨拶と当医師会の紹介をさせて頂きましたが、今後とも、私ども下京西部医師会の活動をご理解、ご支援賜ります様、お願い申し上げます。

令和5年6月
一般社団法人 下京西部医師会 会長 中野 昌彦



役員名簿は以下ご参照ください。

役員名 氏 名
会 長 中野 昌彦
副会長 武田 純、高橋 衛、關 透
理 事 井上 治、前田 康秀、武田 敏宏、川口 隆作、小西 啓介、三光寺 由之、飯塚 亮二、冨江 晃、藤田 祝子、大内 景子、榊原 毅彦、関沢 敏弘、青木 淳、山田 武彦、武田 貞子、兵 佐和子
顧 問 山下 琢
監 事 安田 雄司、横村 一郎、外村 弘樹(会員外)
任期:2023(R5).6.17~2025(R7).6.総会